2016年06月07日

5月27日の子育て広場

5月最後の子育て広場には、上本町の時に通ってくださっていたお母さんが、6カ月の
お子さん連れで来てくださり、うれしい再会となりました😃🔜
お子さんは、最初周りを注意深く観察し、目が合うと泣いたりしていましたが、ほどけ
てくると、よく笑い、話し、動いて楽しそうでした。
でもお母さんは、子育てについて、日々「これでいいんだろうか?もっと何かやってあ
げられることがあるんじゃないか?」と
本やネットなど様々な情報の中で悩んでおられました。

育て方を学ぶ前に、親自身のわが子を思う自然な情を大切にという一節を紹介しました

育児論」を学ぶ前にわが子の命に素直に正直に向き合うこと。
語りかけや問いかけも、まずは自らの心から。
話しかけて悪いことも、問いかけていけないことも1つもありません。
「親心」とはこんなところから自らの内に育っていくものです。
母の声は赤ちゃんにとって、最初の安心感の源なのです。


頭で考えすぎず、シンプルに目の前のお子さんのことを感じて向き合っていけば、
お母さんとお子さんでいろんなことに出会って(会得)、体で理解して納得する
(身につく)
そんな子育てになっていく気がします。
posted by こもれび at 04:11| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

6月17日 〜旬の食材で作る体と心に優しいランチはじめました🌟〜

6月17日「いるかさん家のごはん」
6月より毎月第3金曜日はランチが復活します!!
<今月のメニュー>
🌕揚げ物二種 高野豆腐天ぷら・えんどう豆とコーンのかき揚げ
🌕生姜ごはん
🌕トマトの冷製スープ
🌕生姜とキャベツの簡単お漬物


調理からご参加される方は10時半スタートです。
午前のクラスもしくは午後のクラスに参加される方でランチのみのご注文も承ります。
ランチタイムは12時から13時となります。

どうぞ、体と心が喜ぶいるかさん家のごはんを味わいにいらしてくださいね。
お待ちしています。


posted by こもれび at 15:55| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

5月19日 こもれびのへや

19日のこもれびのへやには3人の妊婦さんが来てくださいました✨
マタニティヨーガでは形の中での呼吸、そして静かなハートや赤ちゃんへの集中を意識付けていきます。
呼吸が整うことで心が安定し、心が安定することで、母の心は安心に包まれれていく・・・
そしてそれが赤ちゃんにも伝わっていきます。
そのため今日のクラスでも丁寧な呼吸を意識して行っていただけるよう声かけしました。
皆さん、集中してアーサナに取り組まれ、充実した時間を過ごすことができたようです😃
マタニティヨーガの効果はその時間だけでなく、日常的に継続していくことでさらに心身に活かされていきます。
多くの妊婦さんがその効果を体感し、継続してもらえればと思います。

午後からの子育て広場では久しぶりにおもちゃ作りを行いました💓
紙コップを使った簡単クラッカーとベットボトルのふたをタイヤにしたコロコロ走る紙コップの車です🎶
手作りおもちゃの良いところは、材料が家にあるもので安価であることや子どもと一緒に制作から
楽しめること!そして完成した喜びやそれで遊ぶ中でふれあいの時間が持てることです。
皆さんもぜひ、童心にかえって子どもと一緒におもちゃ作りをされてみてはどうでしょうか?
IMG_3517.jpg
こもれびのへやは毎週金曜日です。
またぜひ、あそびに来てくださいね💕
posted by こもれび at 12:45| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

5月13日子育て広場

今回は妊婦さんと1歳近いお子さん連れのお母さんが参加してくださいました😃
広場の最後に「もののとらえ方、見方」をテーマにお話ししたので紹介します。

ある人が
天気がよく晴れて青空の時は「紫外線対策をしなくてはいけない」
天気が悪く雨が降っている時には、「洗濯物が乾かない、困った」
と思っていました。
その人は、ある時、もののとらえ方を明るい方向にした方がいいと思いました。
そして
晴れた日は「洗濯物が乾くのでうれしい」
雨の日は「紫外線対策をしないで済むのでうれしい」
と考えるようにしたんだそうです。

晴れた日も雨の日も、事実や現象は何も変わりません。
ただ、自分の心持ち次第で見え方までがらっと変わっていくんですね。

自分たちだったらどうだろうか?とお話していくと、
お天気に限らず日々起こる出来事やすべての物事を、自分勝手な思いで、いろんな色を
つけて見ていたことに気づかされました。
ヨーガでは、物事を見る時「本質を見る」と言います。
いろんな知識や今までの経験記憶で心に色をつけることなく、透明な心で素直に目の前
のことを見つめていきたいですね。
posted by こもれび at 04:44| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

第一回『いるかさん家のごはん』開催しました!!

5月19日はお料理クラス『いるかさん家のごはん』でした😃
4組の親子が参加してくださり、わいわい賑やかなクラスとなりました✨
今回のメインはクミンやコリアンダー、カルダモンなど本格的なスパイスを使った
サモサ!
ジャガイモにスパイスを混ぜるとふわりと刺激的な香りが広がり、
「インド料理屋さんのスパイシーな香りがする。食欲がそそられる〜」との声も・・・。
餃子の皮で包む作業もみんなですればあっという間の楽しい時間でした💓
IMG_3487.jpg
春のグリーンパスタではえんどう豆のさやも薄皮をむいて、残さず使いました。
普段は捨ててしまっている部分にも栄養が詰まっていることが少なくありません。
「調理次第で、美味しく食べれるんですね。」と意外な発見もあったようです😃
調理中、子どもたちは隣のお部屋で仲良く遊びます。
ママを思い出し甘えたい様子の時には、ちょっと中断しておっぱいや抱っこ。
そうするとまた安心して遊びます。おんぶをしながら上手に調理に参加されている方もいましたよ〜。
IMG_3486.jpg
IMG_3488.jpg
そして・・旬の食材を使った、爽やかな春の一皿が出来上がりました!!
IMG_3489.jpg
丸ごと煮込んだたまねぎのスープは素材の味がしっかりと味わえてとっても好評でした✨
食後には、一息つきながらトークセッション!
今回の食のテーマは”豊かな楽しみ”でした。
豊かな楽しみ
お家に帰るとあたたかいごはんが待っている。
家族でテーブルを囲めば自然と笑顔がこぼれ、会話もはずむ。
幼い子どもたちにこそ、そんな豊かな楽しみを知ってもらいたい。

店屋物でもチンすれば温かいかも知れませんが、小さなおにぎりや簡単な食事でも母の手のぬくもりや愛情が感じられるものは体だけでなく、心も温かくしてくれます。それは料理に込められたものを心が味わっているからかも知れません。
孤食や個食という言葉もよく耳にするようになりましたが、毎日の食事はただ食べることだけが目的ではなく、家族が共に時間を共有し、コミュニケーションを深めることのできる大切な時間のようにも思います。
幼い子ども達にこそ、そのような食習慣や環境を体験してほしいものです。

このようなテーマで話し合い、食のあり方についてみんなでディスカッションしました。
これからもこのような楽しいクラスをたくさん開催していければと思います✨




posted by こもれび at 17:16| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月6日の子育て広場

5月に入り、新しい場所での活動が始まりました😃
午後からの広場では久しぶりのトークセッションを行ったので、ご紹介します🎵

テーマは『良心』です。
良心という言葉は字面を見れば「良い心」と読めますが、本来は「良いこと」と「悪いこと」を見極める心の働きを意味しているそうです。また、そういった内面的な価値観を共に知る・探求するという意味もあります。
私達の生きている現実の状況は道徳の教科書に書かれているような単純なものではなく、いろんな事情が複雑に絡み合っていますよね。そのため、ある空間では「良いこと」とされることが別の空間では「悪いこと」とされる場合もあリ、結局は「良いこと」と「悪いこと」を区別しているのは、私達各々の生まれた環境や価値観によるものだとも言えます。
例えば、田舎で大切にしてきたことが都会では迷惑がられたり、ゼミで大切にしてきたことが学校では非難の対象になったり・・・こういうことに出会うと誠実な人ほど内面的な価値観の分裂に苛まれます。しかし、それは状況や事情の違いであって、そのような価値観の違いに傷ついたり、動揺する必要は本当はないのです。ただ自己を内観し、自分の大切にしてきた価値観をこの状況でどのように生かしていくことができるのかを探っていく・価値観の統合していくことが大切になっていきます。

 ヨーガの教えにはヤマ・ニヤマという生活の中で守るべき他者への行為・自己への行為があります。また、ブッダの教えには本当の私を実現するための8つの道が示されています。これらはここでの「良いこと」と「悪いこと」といった区別や価値観を超えたところにある絶対的な真理であると言われています。そういう心の明確な方向性を知ることも自己の内面を統合していく上での大きな手助けになるのではないでしょうか。

少し難しい内容かも知れませんが、誰もが一度はつまずき、立ち止まるテーマといえます。
話し合いの中では、他者(特にそばにいるパートナー)との価値観の違いにこちらまで気分が落ち込んだり、負の雰囲気に飲まれてしまいそうになるというお話も出ました。共に考えを共有しても理解してもらえない、相手が変わることを願ってみても難しいことが多々あります。解決策は他者や環境の中にあるのではなく、自己の中にある。そう考えるとまずは自己の内面を見つめ、自分がそれらに振り回されない強い心を養っていくことが必要になってくるのかも知れませんね。

🎾トークセッションは毎回広場の最後15分ほどを使い、行っています。
自己の新しい発見や日常のヒントにつながるような楽しい時間になればと思います。
また、ぜひ遊びに来てくださいね✨
posted by こもれび at 08:45| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

〜親子のためのお料理教室〜「いるかさん家のごはん」開催

「いるかさん家のごはん」開催
『本格スパイスのサモサと野菜たっぷりのパスタ!!』
子どもも大人も楽しめるおいしい春の一皿です。
また、本格スパイスの手軽な使い方が学べますよ✨
日時:5月19日(木)10:30〜15:00
   (調理から昼食・片付けまでは13時半には終了予定。その後はお茶をしながら食について楽しく語り合い、
    のんびり過ごします。もちろん、ご予定のある方は途中で退出していただいても大丈夫です😃)
持ち物:エプロン
   (もし、おんぶ紐をお持ちの方はご持参ください)
定員:5名(先着順)
費用:3000円
   (子どもさんの参加費は無料です。レシピ・おみや・お茶代含む。)
予約:info@irukomo.comまでメールにて前日までにお申し込みください。
   定員は5名です。ご予約はお早めにお願いします。
  


posted by こもれび at 06:10| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索