2013年05月17日

ランチ「まんま おたべ」

昨日は6組の親子に来ていただきました。
ランチのメニューは「えんどう豆ごはん、えんどう豆のさやと新じゃがの煮物、わかめとねぎの酢みそ和え、桜の花ととろろ昆布のおすまし」でした。
(今回は写真を撮り忘れてしましました。すみません。)

えんどう豆は、豆はごはんに、さやは煮物に使い、まるごといただきました。
さやは薄皮をむいて使うことができ、絹さやのような味、食感になりまするんるん

えんどう豆のさやと新じゃがの煮物はとても簡単にできる煮物です。
新じゃがいもと新玉ねぎを大きめに切って鍋に入れ、ひたひたの水を入れて蓋をして弱火でコトコト煮ます。火が通ったらえんどう豆のさやを加え、軟らかくなったら薄口醤油を回し入れてひと煮立ちしたらできあがりです。味付けは薄口醤油だけなのに新じゃがいもや新玉ねぎの甘みがでてきてとても奥深い味になります。わーい(嬉しい顔)
ぜひお試しください。

来週のメニューは「梅ごはん、高野豆腐の天ぷら、切り干し大根の甘酢漬け、具だくさんおみそ汁」です。

皆様のお越しをお待ちしております。かわいい

posted by こもれび at 11:56| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事作り「まんま おたべ」

5月のメニューは「えんどう豆とレタスのグリーンパスタ、ひじきのマリネ、ブロッコリーの豆乳クリームソース添え、レンズ豆のスープ」でした。

●えんどう豆とレタスのグリーンパスタ
P2013_0511_123446.JPG
えんどう豆はさやも薄皮をむいて使いました。オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けでいただきました。

●ひじきのマリネ
P2013_0511_123459.JPG
長ひじきに新玉ねぎとプチトマト、パセリを加えました。レモンの酸味がさわやかで美味しくいただけました。

●ブロッコリーの豆乳クリームソース添え
P2013_0511_123519.JPG
今回はブロッコリーに添えた豆乳クリームソース。青菜にも合います。グラタンやシチューにも応用できるので会員さんに喜んでいただけました。

●レンズ豆のスープ
P2013_0511_123510.JPG
新玉ねぎ、ごぼう、セロリ、人参、レンズ豆を重ねて煮込んだスープです。離乳食としてもいただけます。

P2013_0511_123636.JPG

来月のメニューは「つけうどんの夏野菜添え、新しょうがごはん」を予定しています。
のどごしのよいうどんに旬の野菜や薬味、新しょうがごはんを添えます。うどんのつけつゆもつくります。

みなさまのご参加をお待ちしていますかわいい


posted by こもれび at 10:57| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ランチ「まんま おたべ」

本日のランチのメニューは「麦入り玄米ごはん、カリカリ油揚げと蒸しキャベツのごま酢みそ和え、戻し椎茸の香味焼き、具だくさんおつゆ」でした。

20130425.JPG

おつゆの具は小松菜、人参、新じゃがいも、新玉ねぎを使い、出汁は香味焼きの干し椎茸の戻し汁でつくりました。おつゆの具を煮ている間、その蒸気でごま酢みそ和えのキャベツを蒸しました。
段取りをすれば、短時間で多くのメニューを作ることができます。子育てしていると限られた時間の中で料理をしなければならないので、こういった段取りが日々必要だなと感じます。

今日のメニューの中でも「カリカリ油揚げと蒸しキャベツのごま酢みそ和え」が好評でした。
春には酸味をとるとよいと言われています。肝臓、胆嚢は春に活発に働く臓器で、これらの臓器の疲れが出たときに助けるのが「酸味」と「春の苦み(山菜)」だからです。
酸味が美味しく感じたのかもしれませんね。

次回は5月16日となります。
メニューは「えんどう豆ごはん、えんどう豆のさやと新じゃがの煮物、わかめとねぎの酢みそ和え」
を予定しています。

皆様のお越しをお待ちしております。かわいい

posted by こもれび at 23:41| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ランチ「まんま おたべ」

昨日よりランチ「まんま おたべ」が始まりました。
メニューは黒豆ごはん、春の蒸し野菜、わかめと桜の花のおすましでした。
RIMG2340.JPG
蒸し野菜は心も体も軽やかにしてくれる春にぴったりの料理です。
今回は春キャベツ、小松菜、セロリ、もやし、新玉ねぎを蒸しました。蒸し野菜は2種類の手作りドレッシングでいただきました。ひとつは中華ドレッシング。玉ねぎとしょうがをすりおろして醤油とごま油を混ぜます。
そしてもうひとつは大根とりんごのドレッシング。大根とりんごをすりおろしてレモン汁を加えて混ぜます。
どちらもとても好評でしたわーい(嬉しい顔)
RIMG2341.JPG
おつゆはわかめと桜の花の塩漬けにお湯を注ぐだけでできあがり。とてもシンプルでやさしい味のおすましです。
RIMG2343.JPG
春の野菜は生き生きとしていて、いろどりがよく、見ているだけでも元気になりますね。ぴかぴか(新しい)
自然の恵みに改めて感謝します。

来週は「麦入り玄米ごはん、カリカリ油揚げと蒸しキャベツのごま酢みそ和え、戻し椎茸の香味焼き、具だくさんおつゆ(具は新じゃがいも、新玉ねぎ、人参、小松菜)」
を予定しています。

皆様のお越しをお待ちしております。かわいい

posted by こもれび at 14:22| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

食事作り「まんま おたべ」

3月の食事作りには4組の親子が参加くださいました。
メニューは「黒豆ごはん、簡単コロッケ、蒸しキャベツとカリカリ油揚げのごま酢みそ和え、わかめと桜の花のおすまし」でした。

RIMG1721.JPG

黒豆ごはんは毎回好評グッド(上向き矢印)
黒豆をしっかり炒ることで、ふっくらした甘い黒豆に仕上がります。
蒸しキャベツとカリカリ油揚げのごま酢みそ和えも好評でした。
春は暖かくなってきて、体も心も軽やかになってきますよね。蒸し料理や酸味のある料理が体と心を軽やかにしてくれます。この料理は春にとってもおいしくいただけます。

こどもたちもいっぱい食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
P2013_0323_124710.JPGP2013_0323_124733.JPG

みなさん「素材の味をしっかり味わえて美味しかった!」とのことでした。
食後はそれぞれが日々の生活で感じていることを話し合いました。悩むことがあるとき、そのことばかりを考えたりすることが多いけれど、「どんなことでもとれわれすぎないようにすることが大事。」とみんなでうなずいていました。季節のごはんを美味しくいただき、日々の生活を振り返ってゆっくりと話し合うことができるまんまおたべはとても有意義な時間ですぴかぴか(新しい)

来月は春メニュー「えんどう豆とレタスのグリーンパスタ、ひじきのマリネ、菜の花のクリームソース添え、レンズ豆のスープ」を予定しています。

4月18日からはランチを再開しますexclamation

みなさまのご参加をお待ちしていますかわいい


posted by こもれび at 06:30| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索