2013年06月24日

ランチ「まんま おたべ」

先週のランチは「ブロッコリーのペンネ、ポテトサラダ、うまい菜の酢醤油和え、きのこのスープ」でした。

20130620-3.JPG

〜ブロッコリーのペンネ〜
ブロッコリーを鍋に入れて少しの水を加えて蒸し煮にして、やわらかくなったら、木べらでつぶし、茹でたペンネを加えて、オリーブオイルと塩を加えて味付けします。コショーを加えてもおいしいです。

〜ポテトサラダ〜
じゃがいもと人参を鍋に入れてひたひたの水を加えてやわらかくなるまで煮ます。やわらかくなったら、木べらでつぶしながら水分をとばし、薄切りにした玉ねぎと塩もみした薄切りのきゅうり、マヨネーズとレモン汁を加えて味付けします。

〜きのこのスープ〜
えのき、しいたけ、しめじを水からコトコト煮、ブイヨンを少々加え、塩と薄口醤油で味付けします。
きのこは3種類以上加えるとうまみが増して美味しくなります。

今週27日のランチは「人参ごはん、コロッケ、千切りキャベツの浅漬け、わかめと桜の花のおすまし」です。
皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by こもれび at 20:23| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ランチ「まんま おたべ」

先週のランチは「黒豆ごはん、いんげんと人参の白和え、ひじきとパプリカのマリネ、具だくさんおつゆ」でした。
RIMG2458.JPG

黒豆ごはん、ひじきのマリネは小冊子「まんま おたべ」に掲載されているメニューで、ランチや食事作りによく出てくるメニューです。今回のひじきのマリネには炒めたパプリカを加えました。旬の野菜を加えることでアレンジができますし、いろどりも豊かにできる便利なメニューです。

白和えは木綿豆腐と練りごまと白みそを混ぜ合わせて作ります。豆腐に対する練りごまと白みその量は野菜の種類や量で変わってきますが、練りごまと白みそは同量がおいしいです。
今回はいんげんと人参を使いましたが、どんな茹で野菜でも作ることができるので、おうちの冷蔵庫にある野菜でぜひ作ってみてください。

具だくさんおつゆの具は小松菜、人参、しめじ、かぼちゃ、油揚げです。具だくさんにするとだしをとらなくても野菜のだしで十分おいしくいただけます。塩と薄口醤油で調味をしていただきました。

とても暑くなり、料理をする気分にあまりなれなかったり、食欲が出なかったりしますよね。そんな時はマリネや和え物などの常備菜を作っておくといいかもしれません。

今週20日のランチは「ブロッコリーのペンネ、ポテトサラダ、きのこのスープ」です。
皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by こもれび at 14:08| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ランチ「まんま おたべ」

昨日は9組の親子に来ていただきました。
ランチのメニューは「玄米のちらし寿司、かぶとかぶの葉の塩糀漬け、具だくさんおみそ汁」でした。
(今回は写真を撮り忘れてしましました。すみません。)

玄米のちらし寿司は炊いた玄米(内1割ほどを押し麦にしました)に合わせ酢と白ごまを加えて混ぜ、次に具を混ぜます。
合わせ酢は梅干し、米酢、きび砂糖、みりんで作りました。
具は切干大根、人参、しめじ、高野豆腐です。切干大根の戻し汁と醤油のみでクツクツと煮ました。切干大根の煮汁がとても甘いので醤油だけでもおいしくできますぴかぴか(新しい)
そして最後に焼き海苔と茹でた三つ葉を添えました。
とても好評でしたわーい(嬉しい顔)

具だくさんおみそ汁の具はかぼちゃ、さつまいも、人参、しめじ、かぶ、かぶの葉、油揚げです。今回は昆布で出汁をとりました。芋類やかぼちゃをみそ汁に入れると甘くなり、ボリュームも出ます。ごはんとこのおみそ汁だけでも十分おいしくいただけます。みそ汁は血液をきれいにしてくれると言われています。母乳は血液からできています。授乳しているおかあさんにはぜひ飲んでいただきたいです。

かぶとかぶの葉の塩糀漬けは薄切りにしたかぶと細かく刻んだかぶの葉をビニール袋に入れ、塩糀を加えてもんでできあがりです。冷蔵庫にある残り野菜で簡単に作れる即席漬けです。ぜひお試しください。

授乳中のおかあさんたちは調理に時間をとることが難しいですよね。ランチ「まんま おたべ」では調理はシンプルで体にも心にもやさしいお食事をみなさんに味わっていただければと思っています。そしておうちでもそんな食事作りを実践していただきたいと願っています。

来週のメニューは「黒豆ごはん、ブロッコリーの白和え、ひじきのマリネ、具だくさんおつゆ」です。

皆様のお越しをお待ちしております。かわいい

posted by こもれび at 23:57| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ランチ「まんま おたべ」

5月30日のこもれびのへやには9組の親子に来ていただきました。
ランチのメニューは「キャベツとしめじの塩糀パスタ、人参サラダ、じゃがいものポタージュ」でした。
20130530-3.JPG

キャベツとしめじの塩糀パスタはキャベツとしめじを塩糀で炒めて茹でたパスタと和えます。塩糀で炒めると野菜の甘みが引き立ちます。今回はキャベツ、しめじと人参を炒めましたが、おうちの残り野菜でできるのでぜひお試しください。
人参サラダは千切りにした人参に少し塩を振り、みじん切りにしたパセリと玉ねぎを加えて酢とオリーブオイルで和えます。パンにもよく合うサラダです。
じゃがいものポタージュは、じゃがいもと玉ねぎを少なめの水で茹でてつぶし、豆乳を加えます。味付けは味噌のみでしました。今回は冷やしていただきました。コンソメを加えてもおいしく仕上がります。

だんだん暑くなってきて、調理時間の短いさっと茹でたり、炒めたりする料理がおいしく感じる時期になってきましたねグッド(上向き矢印)

来週のランチは「玄米のちらし寿司、具だくさんおみそ汁」を予定しています。
みなさまのお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by こもれび at 07:10| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

6月の食事作り「まんま おたべ」

食事を作り食べること。それは日々の大切な営みです。
偏った食生活は心身のバランスを崩し、様々な問題を引き起こします。
『食』を通して『命』の大切さを感じてみませんか?
生命力溢れる旬の食材を、ありのままの味を活かしたシンプルな料理法でいただく。
そんな食事作りと、「食と心」についてご一緒に学んでいきましょう。

<料理内容予定>
 ●つけうどん夏野菜添え
 のどごしのよいうどんに旬の野菜(ししとう、焼きなすなど)や様々な薬味を添えます。
 つけつゆも作ります。
 ●新しょうがごはん  
<日  時> 6月22日(土) 11:00〜14:00
<申込締切> 6月19日(水)
<参加費>  
    会員 :チケット1枚+材料費500円  
    非会員:2000円+材料費500円+テキスト代1000円
    子ども:500円(調理に参加されるお子様)
<定  員>  5名(託児はありませんが、お子様連れで大丈夫です)
<持ち物>   エプロン、三角巾、「まんま おたべ」小冊子(お持ちの方)
<場  所>  
    いるかくらぶ
    〒543-0001
    大阪市天王寺区上本町8−3−4 アーバンコート上本町3階305
    TEL:06−6796−9888     FAX:06−6706−9887
    Eメール:info@iruka-club.com  
              
*キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。当日のキャンセルにつきましては、材料費をいただきます。
*参加人数が3人に満たない場合は、中止となります。ご了承ください。


ご予約はこちらから

みなさまのお越しをお待ちしていますかわいい


posted by こもれび at 22:45| Comment(0) | 食事作り「まんま おたべ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索