2016年07月28日

お知らせ〜お盆休みについて〜

お盆休みについて
8月11日(木)〜8月18日(木)まではお盆休みになります。
※8月19日(金)の『いるかさん家のごはん』よりクラス再開となります。
posted by こもれび at 09:55| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

<お知らせ> 第四回『いるかさん家のごはん」開催します!!

第4回 いるかさん家のごはん
メニュー:ラタトゥイユ&ガーリックライス〜フライエッグ添え〜〜
⚪︎開催日時:8月19日(金曜日)10:30〜13:00
⚪︎料金:調理からの参加 1500円(ランチ代含む)
午前のクラス(ママヨーガもしくは安産のヨーガ)参加+ランチを希望 2000円(クラス代+ランチ代)
※ランチのみのご予約は受け付けておりません。
⚪︎ご予約:7月19日(火)より予約受付開始します。メール(info@irukomo.com)でご予約ください。
多くの方にご参加していただきたいのですが、スペースの関係上、人数を制限させていただきたいと思います。
調理からの参加は3組限定(子連れOK)、午前のクラスを参加されてランチをご希望される方は3組限定で受けさせていただきます。
⚪︎持ち物:調理から参加される方はエプロン・おんぶ紐をお持ちの方はおんぶ紐をご持参ください。
⭐︎キャンセルについて:幼いお子どもさんがいると急な病気でお休みしないといけなくなることもあると思います。
しかし、材料の購入問題や多くの方に参加していただきたい思いもあるため、2日前にはキャンセルの連絡をよろしくお願いします。
今後は前日及び当日のキャンセルの方には材料費200円をいただきますこと、ご了承ください。
posted by こもれび at 02:15| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 いるかさん家のごはんを開催しました!!

7月15日 『第3回 いるかさん家のごはん』を開催しました
今回のメニューは「薬味たっぷりつけ麺うどん&黒米のおにぎり」でした😃
調理から参加してくださったのはこちらの二組の親子!右側のお子さんが気持ちよさそうに
入っているおんぶ紐・・・実はママの手作りなんですって!とっても素敵です
IMG_3590.jpg
今回は色々な種類の薬味を手際よく、シンプル且つ丁寧に調理していくのがポイントでした。
〜手順覚書〜
●牛蒡は千切りで昆布をしいて煮る。
●椎茸は戻して薄めの甘辛煮。
●茄子は軽く塩して暫く置いて炒める。
●ししとうはす焼きして醤油、油揚げは空煎りして生姜の絞り汁回しかける。
他の薬味としては、ねぎ、青紫蘇、ミョウガ、下ろし生姜。
※つけ汁は、いつもの万能本返しに椎茸戻し汁と昆布だしを足す。

参加者からは短い時間でも工夫次第でたくさんの薬味ができるんですね。シンプルだけど美味しい。などの感想をいただきました。
そうしてできあがったのがこちら。
IMG_3592.jpg
爽やかな夏を感じる一皿になりました✨
みんな揃っていただきまーす!
ランチタイムは妊婦さんや他の親子も参加してくださり、とてもなごやかな雰囲気でしたよ😃
IMG_3597.jpgIMG_3595.jpg
黒米のおにぎりは子どもたちにも好評でした!
また、つゆは万能本返しを使って作った手作りのもの・・・安全で素材の味が生きているので、シンプルな薬味ともとっても相性が良いんです💓
ぜひこの夏は薬味たっぷりのつけ麺で、疲れた体を癒してくださいね。

午後からの子育て広場では「今、子どもたちにどうやって戦争や平和について伝えていけば良いのか?」について・・・
少し重いテーマですが、トークセッションしました。
日本でも戦争法案や世界的なテロが注目されている今日この頃。戦争は他の国の問題ではなく、子どもたちの未来にも大きな影響を及ぼしていく問題です。
トークセッションでは、
●まずは私たち大人が戦争や平和について、子どもたちと話せるような知識や意識を持ちたい。
●子どもたちには戦争の恐ろしい側面だけでなく、平和であることの素晴らしさや命の尊さを感じてもらいたい。
●自分を好きで、大切にできるこどもは他者に対しても親切で思いやりが持てる。それは自己肯定感が高いから。
子どもたちが心豊かに成長できるように見守ることも大人の役割だと思う。

などのお話が出ました。参加者からはこのテーマについて、今まであまり深く考えていなかったけれど、本当に大切なことですね。という声も聞かれました。
私たち子育て世代はもちろん戦争経験がなく、実感して伝えることは難しいものがあります。しかし、何らかの形で平和について伝えていく努力がこれからは必要になっていくように感じています。
例えば、絵本や歌を通して・・・そして日頃の子どもとの関わりの中で。

次回のいるかさん家のごはんは8月19日です。
トークセッションは毎週金曜日の午後に行っています。
またぜひ、遊びに来てくださいね。


posted by こもれび at 01:53| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

「出張!いるかこもれび助産院」開催!!

6月30日に初めてのイベント
「出張!いるかこもれび助産院」を布施の夢広場で開催しました✨

5月から東大阪市で新たに始まったいるかこもれび助産院を1人でも多くの方に知って頂きたくて、
ベビービクスとママヨーガを1時間半で体験してもらうクラスを作りました。
4カ月から9カ月のお子さんとお母さん6組が参加。
まずはベビービクスで体と心をほぐします。
お膝にお子さんを乗せて寝転んだり
抱っこしてお子さんを持ち上げたりぶーんぶーんと左右にふったり・・・
IMG_4078.JPGIMG_4069.JPG
お子さんたちが笑顔になるとお母さんたちやスタッフの私たちもニコニコするそんな空
間になりました💕

お子さんが楽しんだ後はお母さんたちのヨーガの時間です。
ヨーガは初めてです。という方もたくさんおられました。
いろんなポーズをとっていく毎に、肩や腕や腰などこんなに体が動かないし痛いのか〜と、
みなさんご自身の体を感じ、汗をかきながらヨーガに取り組んでくださいました😃
IMG_4084.JPGIMG_4086.JPG
終わった後にはすっきりした表情のお母さんたち。
痛いのもあったけど、終わってみたらすっきりしました。
など感想も頂きました。ありがとうございました💓

今回開催して、私たちスタッフも、心と体が元気になるヨーガをもっとみなさんに体感
して頂きたい!という気持ちがより強まりました!
「出張!いるかこもれび助産院!」8月9月と開催計画中ですので、またまたたくさん
の方にヨーガに触れて頂けたらと願っています。
posted by こもれび at 00:49| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

休講のお知らせ

7月9日(土)13:00〜16:00 ママヨーガが休講になります。
急な変更で利用者様には大変ご迷惑をおかけします。
またのご利用をお待ちしております。

posted by こもれび at 12:09| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索