2016年10月10日

出張いるかこもれび助産院開催報告!

出張!いるかこもれび助産院 安産のヨーガ開催しました!

8月から始めた、出張!いるかこもれび助産院 安産のヨーガ。
9月も2回開催しました!
参加者は2名だったり3名だったりとこじんまりとしたクラスですが、
妊娠して初めてヨーガに出会って、好きになったという妊婦さんや、ヨーガを続けたい
という妊婦さん達が集まってくださるので、うれしく感じています。
「体に力が入ってしまう。」「呼吸がむずかしい。」などの声も聞かれます。
それは、ダメなことでもなんでもなくて、ヨーガは、そうやって私の体のことに気づか
せてくれます。
そして、とにかくやり続けていくことで、呼吸も、呼吸に合わせて体の力がぬけていく
ことも感じていけるようになります。
そしてそして、その体感は体の内側にも響いてくれて、ふとした時に、いつもよりおだ
やかな、落ち着いた私。安心を持っている私。にも気づくかもしれません。
お産に向けてだけと言わず、妊娠中も産後も役に立つヨーガを1人でもたくさんの人に
体験してもらえたらと思います✨

出張!いるかこもれび助産院 安産のヨーガは10月からも続きます。
ただいま参加者募集中です😃

今後の予定
10月13日(木)10:00〜11:30
11月17日(木)10:00〜11:30
12月1日(木) 13:30〜15:00
12月22日(木)10:00〜11:30

場所:布施駅前イオン5階 夢広場 和室
料金:初回1000円 2回目より1500円
   (いるかこもれび助産院でも使用できるお得な回数券も準備しております)
申し込み・お問合せ oja-tea@ezweb.ne.jp 谷口まで。
みなさまのご参加をお待ちしておりますっ!
posted by こもれび at 07:00| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

お知らせ『第6回いるかさん家のごはん』

第6回 いるかさん家のごはん
たっぷりきのこの天津丼&わかめスープ
⚪︎開催日時:10月21日(金曜日)10:30〜13:00
⚪︎料金:調理からの参加 1500円(ランチ代含む)
午前のクラス(ママヨーガもしくは安産のヨーガ)参加+ランチを希望 2000円(クラス代+ランチ代)
※ランチのみのご予約は受け付けておりません。
⚪︎ご予約:メール(info@irukomo.com)でご予約ください。
多くの方にご参加していただきたいのですが、スペースの関係上、人数を制限させていただきたいと思います。
調理からの参加は3組限定(子連れOK)、午前のクラスを参加されてランチをご希望される方は3組限定で受けさせていただきます。
⚪︎持ち物:調理から参加される方はエプロン・おんぶ紐をお持ちの方はおんぶ紐をご持参ください。
posted by こもれび at 06:59| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

第5回 『いるかさん家のごはん』開催しました!!

今回のメニューは”野菜まん&セロリとオニオンのスープ”でした😃
野菜まんはなんと・・・生地から手作り!
粉類に水を少しずつ加えながらじっくりと混ぜていき、お餅のように丸めたら20分ほど発酵💕
するとアッという間に2倍ほどに膨らみます!
こんなに簡単に生地が作れることに、参加者の皆さんもとても驚かれていました😃
CIMG3106.jpg
CIMG3109.jpg
CIMG3108.jpg
野菜まんの中身は2種類。1つ目は野菜チーズまん。揚げた野菜とチーズを混ぜて、
オリーブオイルと塩胡椒でシンプルに仕上げます!その優しいお味は子どもたちにも大人気でした〜✨
そして2つ目はナスと青ネギの中華風の炒め物です。味付けは味噌や豆板醤で香ばしく!
炒め油にはネギオイルを使用するのですが、その万能オイルがネギの風味をさらに引き立ててくれます。
そんなネギオイルの作り方に皆さん、興味深々でしたよ💓
参考までに・・・・
ネギオイルの作り方:小口きりにしたネギがかぶる程度の油を入れて中火にかけます。ネギが焦げるまで、熱していきます。全体が焦げたら火を止めて冷めるまで待ち、ネギと油を漉す。※唐辛子や生姜を一緒に入れても美味しい!!
CIMG3112.jpg
今回の行程で、皆さんが難しいと言っていたのが生地に具を包む作業でした。慣れるほどに『出来たー!美味しそう!』
『コツがわかってきました。お家でも包む具を変えてチャレンジしたい!』と・・・
笑顔で楽しく取り組まれていました💕
CIMG3114.jpg
調理中、月齢の小さな子どもたちはウトウトしたり、ゴロゴロ遊んだり。
少し大きな子は絵本を読んだりして過ごしていました。
もちろん授乳や抱っこ、おむつなど・・途中で中断することもありますが、そうして
母と子が同じ空間で過ごしながら、気兼ねなく調理に参加できる!
それが、『いるかさん家のごはん』の良いところかなと思います😃
CIMG3110.jpg
そして出来上がったのが、こちら。旬の野菜を美味しく包んだ一皿です!
CIMG3116.jpg
はじめての粉物メニューでしたが、皆さんとても喜んでくださいました!
子どもたちもモチモチした生地が気に入って、お口いっぱいほうばっていましたよ✨
CIMG3123.jpg
CIMG3125.jpg
CIMG3129.jpg
実は野菜まんは蒸さずに焼いているのですが、その行程がとても手軽なので、ランチから参加された
皆さんも真似して作りたいといわれていました⭐️
手強そうなお料理も工夫次第で意外に手軽に作れてしまうものなのですね。
同じ材料でも形や味にそれぞれのオリジナリティが出るので、お家で作るとまた違う美味しさが発見できて、
きっと楽しいことでしょうね!

また、いるかさん家のごはんのレシピには、毎回食に関するテーマを載せています。
そのテーマは私たちが日々の食事の中で大切にしたいと考えていることです。
皆さんは子どもがいて、思うように食事作りができないと感じているかもしれませんが、
だからこそどのように工夫し、どのように取り組むのか・・・子どもと共に、もう一度食の大切さを
考えることができればと思います。

今回の食のテーマは『一心に』でした。
心を込めて料理を作る・・・
片手間ではなく、一心に。
その一皿に、その一瞬に思いを込めて・・。
一心とは一つの物事に集中した心。
仏教においては、すべての現象の根源としての心を表す。


次回のいるかさん家のごはんは10月21日(金)になります。
また、皆さんと楽しく調理できることを心待ちにしています。

posted by こもれび at 01:04| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

9月2日こもれびのへや

『9月2日のこもれびのへや』
嬉しいことに最近はママヨーガクラスの参加者が増えてきています😃
この日のママヨーガには5組の親子が参加してくださいましたよ!!
子どもさんと一緒に参加されるクラスということで、はじめから最後まで集中してアーサナを行うこと
は難しいですが、子どもが遊んだり機嫌よくしてくれている時には、自分の体と心に
集中します!
そうして培った集中力や精神力は、自分の心に振り回されない子育てへと繋がっていくのだと思います✨

そして午後からの子育て広場『てとてと』では
岩崎航さんのエッセイ『日付の大きいカレンダー』を紹介しました。
苦しい状況や困難な状況でも自分に何ができるのかを考え、人生を人から与えられたもではなく、
自分が選んだ宿命なのだと向き合っていく。
そうすることで何気ない日常や人との関わりがどれほど貴重で大切なものかが感じられるのだと岩崎さんは言います。
その意味では私たちは親となり、子どもを産み・育てていく人生を自分自身が選んだとも言えるのです。
日付の大きい
カレンダーにする
1日、1日が
よく見えるように
大切にできるように

〜詩:岩崎航〜
人を育てるということは大変なことの連続かもしれません。
しかし常にそこには、成長を見守り、共に生きる喜びや楽しみがあります。
今目の前にいる子どもの姿を見失わないように・・1日1日を大切にし、子どもとの時間を過ごしていきたいものですね。

次回のこもれびのへやは9月9日です。
また是非、遊びに来てくださいね。


posted by こもれび at 04:39| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『出張こもれび助産院』開催報告〜!

9月1日(木)ベビービクス&ママヨーガふたたび!
9月1日(木)に、出張!いるかこもれび助産院!ベビービクス&ママヨーガを開催し
ました!
今回2回目の開催でした。
3カ月から11カ月の9組の元気なお子さんとお母さんが集まってくださいました。
最初はベビービクスです。
お母さんのヨーガのための体ほぐしも兼ねて、親子で楽しんで体を動かしていただきま
した😃
そして、お子さんを抱っこしたりぎゅっと触れることで
お子さんを感じ、またお母さんもお子さんに向き合っていきます。
CIMG3041.JPG
その後はお子さんを遊ばせながらのママヨーガ。
CIMG3048.JPGCIMG3051.JPG
みなさん、こんなに体を動かしてなかったのか〜。と、びっくりされる場面もありまし
たが、終わるころには何だかすっきりした表情に…。(*^^*)
CIMG3046.JPG
体が気持ちいい。軽くなりました。などお声を頂きました。
でも実は、ヨーガは体だけではなく、呼吸も心もおだやかに落ち着くんです。なので、
気持ちいい〜。という感覚になるのだと思います。
今回は体験クラスでしたが、これを機に、ヨーガを続けて頂けるとうれしいなぁと思い
ます✨
ママヨーガの体験クラス。次回はまだ未定ですが、決定すればまた発表していきます!

そして、ママヨーガをもっとやってみたい!というお母さん!
毎週金曜日10時〜11時30分 いるかさん家でクラスを開催していますので、是非
お越し下さい!
申し込み・お問い合わせはトップページからメールでお願い致します。
posted by こもれび at 03:26| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索