2016年03月20日

3月17日 こもれびのへや最終回

ランチメニュー
😊肉味噌おでん 
大根、人参、厚揚げ、こんにゃくは昆布だしで薄味に煮ておきます。
肉味噌は大豆のお肉ミンチを戻し、胡麻油で炒め味噌、酒、砂糖にて好みの味に。今回は生姜風味です。

😊キャベツのピーナッツ酢 
キャベツ、菊芋、人参を茹でます。
茹で汁は汁物に使いますから捨てないでね。
引上げたらザルで冷まします。
ピーナッツはミキサーで少し粒が残る程度に擦ります。この粒ありが、アクセントになりますから擦り潰し過ぎないでね。
後は砂糖、塩、酢でお好みに。

😊三重菜花のペペロンチーノ
こもれび、ランチを作るに辺り、三重県島ヶ原の友人が作っている無化学肥料無農薬野菜を極力使うようにして来ました。春の陽射し浴びてエネルギーを貯め黄色い花を着けて配達されます。
今回は代表格の三重菜花とエリンギをオリーブオイルでニンニクを利かせ、塩、コショウで仕上げます。

😊茸の澄まし汁 
先程のキャベツの茹で汁に、えのき、しめじを入れ、塩、薄口醤油で味を調え、トッピングは生ワカメと刻みネギです。

😊ご飯は黒米入りに致しました。

75586CAF-C636-45F8-B24C-8AACF4D95615.jpg
丸2年くらいでしょうか。月に1度のランチ作り、季節の野菜で体に優しい食事を心掛けて参りました。忙しい子育てママ逹の日頃の食事作りのヒントに成れば幸いです。   感謝✨


D2126EBB-CDB3-4529-A5E5-ABD07F6214D4.jpg
3月17日の上本町最後の広場は『みんなでわいわい味噌作り』でした(^○^)
今回は10組もの親子が参加してくださり、はじめての味噌作りに奮闘してくださいましたよ〜!
用意するものは蒸した大豆とこうじ、水、カビ防止のための塩と焼酎…そして味噌を混ぜ合わせるためのすし桶です。
広場ではあらかじめ蒸した大豆を使い、すし桶の中でそれらを混ぜ混ぜする行程を行っていただきました(o^^o)

実は混ぜ方によって味がぐんと変わっていきます。手に持っている菌も人により違いますから、同じ大豆とこうじを使っても人によって驚くほど味は変化するんですよ!甘くて美味しい味噌を作るには、50回から60回ほどしっかり混ぜる必要があります。
皆さん、『おいしくな~れ、おいしくな~れ』と愛情を込めて混ぜ混ぜされていました✨
子どもたちはそんなママたちのまわりで、可愛く遊びます。
あとはお家で熟成させる。今の時期なら3ヶ月後ぐらいから美味しくいただくことができます。室温に置いておけば、熟成はそのまま進むので、その変化を味わうのも良いですね。
さぁ、どんな味に仕上がっていくのでしょう。感想をお聞きするのが楽しみです(o^^o)
950BCDB8-EBB9-45AD-AEE9-386C74AA1226.jpg55784035-6F09-4C9B-8197-F6713976274F.jpg

上本町で広場をはじめて5年、たくさんの方と出会い、共に楽しい時間を過ごさせていただきました。本当に今までありがとうございました。
新しい場所でも楽しい企画をたくさん考えています!
ぜひ、また親子で遊びにきてくださいね。
お待ちしております。



posted by こもれび at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3月10日 こもれびのへや

ランチメニュー
✨キャベツの春巻
キャベツと人参は千切りして、個々に塩もみする。
しなっとなってきたら、水分を絞り、ゆでた豆(今回は蒸した黒豆を入れました)や、炒った桜エビと混ぜ合わせる。
春巻きの皮で包んでカリカリに揚げれば出来上がり。
塩もみの塩分と、素材の甘みで味がでて、何もつけなくてもご飯のおかずになります。


✨キャベツサラダ
キャベツはやや太めの千切りにしてゆがく。
錦糸卵を作りキャベツと同様に切る。
キュウリは輪切りで軽く塩をふり、水で流してからしぼっておく。
甘酢しょうがを千切りに。
全てを混ぜ合わせ、マヨネーズと酢で味付けしたらできあがり。甘酢しょうがを紅ショウガにすると、少し大人の味になります。


✨にんじんの酢の物
ブロッコリーと生わかめは、個々にゆがいて食べやすい大きさに切っておく。
人参をすりおろし、酢を混ぜる。人参に甘みがたりなければ好みで砂糖を少し。
野菜を盛りつけた上からにんじん酢をかければ出来上がり。

✨野菜ときのこのスープ
好みの具材をさいの目に切り、水から煮る。全てがやわらかくなったら、塩、こしょう、しょうゆで味付けすれば出来上がり。
今回は、新玉ねぎ、人参、かぼちゃ、エリンギ、キャベツを使いました。野菜を煮込めば、だしいらずで、少しの調味料でおいしいスープになりますよ。
お母さん達も、コンソメとか入ってないんですか?と聞いてくださるほどでした。

737D10FE-05D9-466A-B7BC-92666069FA9F.jpg
CC186BF1-C38D-4994-9D92-ED7BB0369713.jpg


午後からはミニアーサナをおこないました。
238856BA-CD94-44FD-9D58-5FC491F5D264.jpg8507F033-D85C-43DF-811B-17C14DCCE0DD.jpgFDDD4369-EC8C-4C38-9D70-F1D6A90A418B.jpg
肩こりや、疲れをとるポーズ、循環をよくする形や、呼吸しやすくよく眠れるようになるポーズ。
お家でもお母さん達が元気に過ごせるように、続けてできるようにと、1時間程体を動かしました。
全部できたお母さんは少なかったですが、終わった後、気持ちよかった。スッキリした。という声も聞かれました。(*^^*)

posted by こもれび at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

いるか広場🐬


14日(月)11時より、上本町で最後のいるか広場が開催されます。
いつもは、みんなで輪になって、講師のマードゥリーさんを囲んでのお話の会ですが、今回はそれだけでなく特別に、「本当の安心を得て、軽やかにおだやかに生きる」ことについて、マードゥリーさんがお話もしてくださることになりました‼
○心の仕組みや心を強くする方法
○物の見方
○命の尊さ
全てが平等で同じだということ、子どもへの関わり方(何を基準に教え見守り伝えればいいか)などを切り口にして、お話して頂く予定です。

初めての方も今まで来てくださっていた方も、ぜひご参加ください😃

いるか広場
11時から13時
料金2000円

posted by こもれび at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

3月3日 こもれびのへや

ランチメニュー
✨ちらし寿司
✨えのきと湯葉のすまし汁
✨キャベツの柚子甘酢漬け
キャベツは千切りにして塩で揉んでしばらくおきます。
ボールに甘酢と柚子の汁を混ぜておき、キャベツをしっかり絞ってボールに入れ混ぜ合わせます。
ジップロックや密閉容器などに入れて4時間ぐらい冷蔵庫でねかせてからいただきます。(一晩おくと、より味が馴染んで美味しいです。)
9617C43C-FCA5-417B-ACFE-938862395AB6.jpg

午後からはわらべ歌ベビーマッサージ&助産師相談会でした(^○^)
今日は5組の親子が参加してくださいましたよ!
85DE62F2-2AB1-4F62-833F-F6D963B61B0E.jpg

皆さん毎月わらべ歌ベビーマッサージに参加しているメンバーということもあり、ママも子どもたちもわらべ歌のリズムや歌詞がしっかり身についていて、とっても楽しそうでした〜(o^^o)
腸の動きを良くするお腹まわり・肺を強くし、成長ホルモンの分泌を促す胸まわり・下肢のバランスを支える足首などなど…。
わらべ歌ベビーマッサージでは、大切なポイントを刺激しながら、歌に合わせて優しくリズミカルにマッサージしていきます。
歌が始まると泣いていた子もピタリと泣きやみ、ママに身体をゆだねて、うっとり気持ち良さそうにするのが、ほんと不思議ですよ〜♪( ´θ`)ノ

484DE174-F6F6-475D-A2B6-4CA41BAAA418.jpg457984E9-A3E5-4B9A-ACC7-3001139AAEA7.jpg
相談会では『赤ちゃんの夜泣き』についてご相談がありました。
『個人差はありますが、赤ちゃんは成長段階に応じて、原因のわからない夜泣きを繰り返すことがあります。
まだ睡眠サイクルが整っていないことや昼間受けた刺激によるもの、脳の発達や成長によるものなど様々言われています。しかし、夜泣きがはじまるとママは眠れなくて辛いですよね。

赤ちゃんは抱っこと程よい揺れが大好きで、とてもリラックスするようです…夜泣きがはじまったら、コテンと寝てくれるまで抱っこしてひたすら歩いてみるという方法を試してみてください。
音はない方がよい場合とクラシックやジャズなどα波が出るような音楽をかけた方が落ち着く場合があります。音楽に合わせてママ自身もリラックスしながら、ゆらゆらしてあげると良いかもしれませんね。
あとは暑い寒いの調節を気にかけてあげましょう!赤ちゃんはまだ体温調節が未熟なので気温の変化が原因の場合もありますよ(o^^o)

産後のママの身体は赤ちゃんに合わせて、短い睡眠でも深く眠れるようになっているそうです。
夜泣きも時期がくれば自然とおさまっていきます。
焦らず、まわりの人にも助けてもらいながら、気長に赤ちゃんと関わってあげてくださいね。』

次回は予約制楽健法があります。
親子でゆったり、癒されに来てくださいね。

posted by こもれび at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

3月のランチメニュー&催し物

1週目
ちらし寿司、キャベツの柚子甘酢漬け、すまし汁

わらべ歌マッサージ
助産師相談会


2週目
春巻き、野菜のきんぴら、青菜酢味噌和え
、ご飯、汁物

子育て講座


3週目
キャベツの味噌炒め、蒟蒻白和え、青菜和え物、ご飯、汁物   

味噌作り
トークセッション


posted by こもれび at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索