2017年09月10日

第17回いるかさん家のご飯開催しました!

9月8日(金)のいるかさん家のご飯は『さまらさ風 冷や汁&とうがらしとおじゃこの炊いたん』でした
IMG_5115.jpg
今回のメニューの旨味ポイントはごま!!
まずはフライパンで香ばしく炒ったごまをすり鉢でひたすら擦っていきます。
ごまがしっとりとしてほんのり油が出てきそうなぐらいまで。。丁寧に丁寧に。
IMG_5110.jpg
IMG_5111.jpg
ごまを擦るという一つの行程においても丁寧さや集中は欠かせません。
みんなで頑張って擦ったごまはとてもしっとりしていて、良い香りがしました
IMG_5112.jpg
ごまに味噌を加えてさらに擦り、昆布だしを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしている間に・・・
薬味作り!参加者の皆さんは和気あいあいと楽しみながら調理されていましたよ😃
IMG_5113.jpg
IMG_5121.jpg
IMG_5124.jpg
また、もう一つのメニューである「とうがらしとおじゃこの炒め蒸し」は味付けをシンプルにし、
素材の味を活かします
調理クラスではたくさんの量を一度に作るので、鍋使いも時にダイナミックになります✨
とうがらしの緑が鮮やかです!
IMG_5114.jpg
そしてついに『夏の疲れをシャキッと癒す薬味たっぷりの一皿』ができあがりました
IMG_5127.jpg
冷や汁はごまと味噌の優しい味わいが子どもたちにとても好評でしたよ!
食欲のないときでもさらりと食べやすく、一椀で栄養もたくさん取れます!
今回もたくさんのママと子どもたちが集い賑やかなランチタイムとなりました
IMG_5134 (1).jpg
IMG_5133 (1).jpg
本当に楽しい時間です。
来月のいるかさん家のごはんは10月13日になります。
ぜひ、いるかさん家のご飯を味わいにいらしていただけたらと思います。

posted by こもれび at 03:00| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索