2017年05月11日

第12回いるかさん家のご飯

今回のメニューは『ホタルイカ炊き込みごはん&山菜の天麩羅&桜のすまし汁』でした🌟
山菜はスタッフが前日に山で採取してきた新鮮なものばかリ!
緑鮮やかな山菜からは自然のエネルギーが感じられました
参加者の皆さんも「とても綺麗な山菜!家では食べたことがない山菜がたくさんあって、体に良さそう!」
と大変喜ばれていました😃
IMG_4552.jpg
IMG_4550.jpg
IMG_4549.jpg
ちなみにこの日の山菜は・・・こごみ・のびる・ゆきのした・からすのえんどう・ヨモギの新芽
わらび・セリなどです。
春が旬の山菜や野菜には強い香りや苦みを持つものが多いですね。
春野菜には冬の間に溜め込んだ毒素や脂肪・老廃物をデトックス(解毒・浄化)してくれる
効果があるそうです。
今の時期は花粉やPM2.5、黄砂も多い季節なので、春の山菜や野菜をおいしく調理してデトックスしましょうという
アドバイスもありました
また今回のメインであるホタルイカの炊き込みは昆布と醤油のみの本当にシンプルな工程です。
しかしホタルイカの旨味がご飯にしっかりと染み込み、噛めば噛むほどに味わい深い一品になりました💕
参加者からは「こんなに簡単でおいしくできるなら、家でも必ずチャレンジしてみます!」と驚きの声が
あがりました。
ホタルイカに限らず、ヨーガでは全体食をとても大切にしています。
全体食とは・・・一つのものを丸ごといただくこと。命あるものに無駄な部分は一つもなく、
生命力そのものをいただくことで、部分だけよりも私たちの滋養となるという考え方です。
ぜひ皆さんも全体食を取り入れていただけたらと思います
そして、できあがったのは春の息吹を感じる一皿!!
IMG_4555 (1).jpg
春のエネルギーがお口いっぱいに広がり、心身が内側から綺麗になるような美味しさでした
いるかさん家のごはんは毎月第2金曜日に開催しています。
ぜひ一度、いるかさん家のごはんを味わいにいらしてくださいね。
お待ちしています。
posted by こもれび at 02:46| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索