2017年01月25日

第9回『いるかさん家のごはん』開催しました!!

1月20日のいるかさんの家のご飯のメニューは
『チーズがとろり酒粕のドリア〜野菜チップス&白菜サラダ添え〜』でした💓
IMG_4233.jpg
まずは酒粕ドリアから・・・
材料をすべて切ったら、なべにオリーブオイルをひいて、生米と一緒にお米が透き通るまで炒めます😃
IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg
さらにブロッコリーの茹で汁を加えて煮込み、味付けは酒粕と白味噌、お塩。
IMG_4238.jpg
あとはチーズとパン粉をのせて、オーブンでこんがりと焼けば完成です✨
酒粕といえば、粕汁ぐらいしか浮かばなかったという人も多いと思います。
参加者の皆さんも酒粕をドリアにするアイデアにはとても驚いていました
実は酒粕には良質のタンパク質やビタミンB1・B2・B6などたくさんの栄養素が詰まっているんですよ💓
IMG_4240.jpg
野菜チップスはレンコン、ニンジン、ゴボウを小麦粉をつけて、カラッと揚げます!
新鮮な野菜は美味しい油で揚げれば、塩を軽く振るだけで十分美味です〜🎵
子どもたちの味見が進みます〜🎵
IMG_4241.jpg
IMG_4244.jpg
IMG_4242.jpg
そして、白菜のサラダを添えたら・・・とっても美味しそうな栄養たっぷりの一皿が完成しました!
IMG_4245.jpg
白菜のサラダはオリーブオイルとお塩のみというシンプルな味付け。レーズンとリンゴが優しい
甘味になっていて、美味しいと好評でした✨
酒粕ドリアも酒粕の味と香りはほのかで、子どもたちにも食べやすいお味に仕上がっていましたよ
P1200008.JPG
来月のメニューは、黒豆ご飯と大根の白味噌仕立て、だし巻き卵などの予定です。
ぜひぜひ、ふるってご参加くださいね!!





posted by こもれび at 01:32| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索