2016年10月29日

10月28日こもれびのへや

この日はヒーリングタッチクラスには3組の親子・
ヨーガクラスには2名の妊婦さんと3組の親子が参加してくださいました✨
今回もたくさんの方が来院されて、助産院はとても和やかで楽しい雰囲気に包まれていました😃

ヨーガクラスでは、始まる前に少しアーサナの効果についてお話ししました。
私たちは誰もが日頃、周りの環境や状況・他者によって心を乱されたり、振り回されることを経験します。
しかし、同じ出来事がおきても意に介さない人がいたり、自分が苦手と感じている人を好ましいと感じる人もいます。
つまり周りの環境に振り回されているのではなく、それに反応する自身の心によって私たちは振り回されているのです。
ヨーガでは、反応するのは今までの人生の中で積み重ねてきた経験や体験・記憶に刻まれた潜在印象によるものだと言われています。
その積み重ねてきた歴史は長く、その原因さえわからないこともあるでしょう。
しかし、そのような心の傾向・癖・パターンに振り回されるのはもう終わりにしたいと誰もが思っているはずです。
かといって意志の力でなんとかしようと思ってもその意志さえもが心の一部。。。そう簡単にはいきません。
だからこそ、まずはアーサナで身体からアプローチしていく。
アーサナで身体と呼吸を調えれば、呼吸と関連の深い心もまた落ち着き、鎮まっていくからです。
そうして心が落ち着いていけば、心のさらに奥にある本当の私・・・環境や状況に振り回されることのない
確固とした自己の存在に気付き、周りに左右されず、日常を軽快に送ることができるようになると言われています。


参加者の皆さんも思い当たることがあるご様子で、頷きながら話を聞かれていました。
最近ではヨーガを継続していきたいという強い思いを持って参加してくださるママさんや妊婦さんが増え、
その熱意に私たちスタッフもまたヨーガを通して、共に歩んでいきたいと日々感じています。
できるだけ多くの方にヨーガの素晴らしさをお伝えしていければと思います。
ヨーガクラスは毎週金曜日の10時半から12時まで開催しています。
また遊びに来ていただけたらと思います。



posted by こもれび at 20:53| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索