2016年10月29日

第6回いるかさん家のごはん 開催しました!

✨10月21日は第6回「いるかさん家のごはん」でした✨
今回は調理クラスにも4組の親子が参加してくださいましたよ💕
メインがきのこたっぷり天津丼ということもあり、いろいろな種類のきのこがテーブルに並びました😃
IMG_4058 (1).jpg
きのこは油をひかずにじっくりと煎るように炒めていきます。
何種類ものきのこを一緒に調理することでうまみが増し、さらに水気をしっかり飛ばすことでカラッと香ばしさが出るそうです。
これには調理に入ったママさんたちも「なるほど!」と目からウロコだったようです😃
IMG_4059.jpg
IMG_4063.jpg
ごはんの上にのせるフワフワ卵は一人一人チャレンジしました💓
卵をフワフワにするコツは少し多めのごま油と手早い作業✨
くるくるとスピーディに仕上げて、半熟でフワフワの卵が出来ました😃
IMG_4066.jpg
IMG_4067.jpg
そして調理中、子どもたちは隣のお部屋で自由に過ごしています。
腹筋と背筋のバランスがとれて、ますます逞しく成長中の子どもたち!
かなり長い時間うつ伏せで遊べるようになってきましたよ〜💕
IMG_4061.jpg
最後に大根と人参のサラダとわかめスープを添えて・・・
秋を感じるきのこたっぷりの一皿が完成しました!!
IMG_4069.jpg
ランチタイムにはヨーガクラスに参加していたママたちも加わり、総勢9組もの親子が集い
賑やかで楽しい時間となりました✨
IMG_4071.jpg
そして・・・今回の食のテーマは『あったかい』でした。
★あったかい★
手の込んだものでなくても・・・
高級な食材でなくても・・・
母の手のぬくもり
健やかな成長への願い
自然の実りに感謝する心
そういう食卓はきっと
子どもたちの心と体をあったかくする

人にとって、衣食住は生活の基本であり、そこに安心と温もりがあれば、
子どもは自然に健やかに育っていきます。
そんな安心で温かな食事づくりをいるかさん家のごはんを通して、
感じていただければと思います。
次回のいるかさん家のごはんは11月11日です。
残念ながらこの回はすでに定員に達してしまいました。
また12月以降も第3金曜日に開催しております。
ぜひ遊びに来ていただけたらと思います。
posted by こもれび at 08:03| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索