2016年10月10日

9月30日こもれびのへや

9月最後のこもれびのへやにもたくさんのお母さんとお子さんが集まってくれました✨
午前中のヨーガクラスにも妊婦さんを含めて6名が参加。
ヨーガを続けようと、繰り返し来て下さる方も増えていてうれしい限りです😃

午後からは「てとてと」です。
ミニ楽健で、お母さんたちの体をほぐしてもらいました。
『お家で旦那さんにやってみた!けどできてるかよくわからなかった。』という声もあり、
今回は踏んでもらうだけでなく、実際に踏む方もやってみました(*^^*)
踏んでみたお母さんが「足がぽかぽかしますね」と話されていました。
そうなんです!
踏ませてもらうと、足の裏をマッサージしているような感覚なので、足が体がぽかぽか
してくるんです!冷え性の方などにもおすすめです。
旦那さんともできるし、踏みあいもやっていきたいなぁと思いました💓

そして最後にある本の一節を紹介しました。
以前「知足」(足るを知る)の話をしたことがあるのですが、そんなお話です。

足りないと思えば不幸になり、これで十分と感謝すれば幸せになります。
人の心は、常に「足りない、足りない」と探していて、それが癖になることもあります

その心の癖は、次から次へと際限なく不足を探し出し、欲望を増やしていきます。
人と比べて才能がない、お金がない、家庭的に恵まれていないなど、わざわざ不満を拾
い出すこともあります。
そうすると否定的な考えがぐるぐる回って、それにとりつかれてようになり、ひどい時
には自分を責めたりしてしまいます。
逆に満たされ過ぎてもそれに慣れてしまうと、それが当たり前になってしまい、何も与
えてくれない人には「何もしてくれない」と不満を持ちます。
どこまでいっても満足は得られません。

そこで、参加しているお母さんたちに聞いてみました。
自分に今あるもの、もっているものを心の中で点検してみましょう。
挙げてみると、みなさん意外とたくさんあったり、気づいていなかったことに気づいた
りしているようでした。
そして、もっているものを思っていると、足りないことはないのかも。と思えてくるの
かなという話もでたりしました。
トークセッションでは日頃何気なく過ごしている日常の暮らしを
振り返り、再考していくそんな過程を大切にしています。
てとてとに参加して、トークセッションに触れ、みなさんも一度心の中を点検してみませんか?
てとてとは毎週金曜日の午後から開催しています。
みなさんのご参加をお待ちしています💕
posted by こもれび at 07:12| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索