2016年09月07日

9月2日こもれびのへや

『9月2日のこもれびのへや』
嬉しいことに最近はママヨーガクラスの参加者が増えてきています😃
この日のママヨーガには5組の親子が参加してくださいましたよ!!
子どもさんと一緒に参加されるクラスということで、はじめから最後まで集中してアーサナを行うこと
は難しいですが、子どもが遊んだり機嫌よくしてくれている時には、自分の体と心に
集中します!
そうして培った集中力や精神力は、自分の心に振り回されない子育てへと繋がっていくのだと思います✨

そして午後からの子育て広場『てとてと』では
岩崎航さんのエッセイ『日付の大きいカレンダー』を紹介しました。
苦しい状況や困難な状況でも自分に何ができるのかを考え、人生を人から与えられたもではなく、
自分が選んだ宿命なのだと向き合っていく。
そうすることで何気ない日常や人との関わりがどれほど貴重で大切なものかが感じられるのだと岩崎さんは言います。
その意味では私たちは親となり、子どもを産み・育てていく人生を自分自身が選んだとも言えるのです。
日付の大きい
カレンダーにする
1日、1日が
よく見えるように
大切にできるように

〜詩:岩崎航〜
人を育てるということは大変なことの連続かもしれません。
しかし常にそこには、成長を見守り、共に生きる喜びや楽しみがあります。
今目の前にいる子どもの姿を見失わないように・・1日1日を大切にし、子どもとの時間を過ごしていきたいものですね。

次回のこもれびのへやは9月9日です。
また是非、遊びに来てくださいね。


posted by こもれび at 04:39| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索