2016年08月21日

第四回 『いるかさん家のごはん』開催しました!!

今回のメニューは夏の疲れを癒す恵みの一皿・・・『ラタトゥイユ&コーンバターライス〜フライエッグ添え〜』
でした✨
○ラタトゥイユは夏の美味しい野菜たちをオリーブオイルと塩のシンプルな調味料で蒸し煮するだけ!
簡単な調理工程でありながらも野菜の旨味がぎゅっと引き出された一品です。
IMG_3803.jpg
鍋から美味しい湯気が立ち上り、野菜がつやつやとして彩りがとってもきれいでした💓
○コーンバターライスは、コーンを余すところなく使います。コーンとバター、塩、そして・・・とうもろこしの芯を茹でた茹で汁で炊飯する。これには参加者の皆さんも驚いていましたよ😃
茹で汁を使うことで、コーンの甘みがしっかりと染み込んだご飯になります!
今回は炊飯器に入らないので芯を茹でましたが、直接炊飯器に芯も入れて炊くとそのまますべてをいただけて手間いらずです。詳しい作り方はさまらさの台所p36をご参照ください。
IMG_3809.jpg
○そして、フライドエッグ🎵
低い温度で揚げるのがきれいに作るポイントです!菜箸を使って白身で黄身を包むようにする工程が難しかったですが、
回数をこなすうちにタイミングや菜箸の使い方も上手になっていきました😃

そしてついに<夏の癒しの一皿>が出来上がりました!!
IMG_3811.jpg
食事はみんなで食べると何倍も美味しく感じる✨
子どもたちの一番人気は優しい甘みのコーンバターライスでしたが、普段家では食べないお野菜もパクパク食べて
くれたようです😃
IMG_3814 (1).jpg
IMG_3820.jpg
ママ達に好評だったのはやはりラタトゥイユ!シンプルでありながら、野菜の旨味ぎっしりの美味しさには皆さん、
驚いていました!
今回の食のテーマは『癒し』でした。
心が乱れていると食は乱れやすく、食が乱れていると心も乱れがちです。
日頃から素材の味に触れておく。そうすることで、本当に身体が必要としている食事が感じ取れるように
なっていきます。
そしてそんな食事にはきっと・・身体だけでなく、心を癒す力があるはずです。

今回も賑やかで美味しい癒しの時間がすごせました。
次回の『いるかさん家のごはん』は9月16日です。
またメニーが決まり次第、お知らせをブログに掲載します!
是非、皆さんも参加してくださいね。

posted by こもれび at 23:09| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索