2016年03月13日

3月10日 こもれびのへや

ランチメニュー
✨キャベツの春巻
キャベツと人参は千切りして、個々に塩もみする。
しなっとなってきたら、水分を絞り、ゆでた豆(今回は蒸した黒豆を入れました)や、炒った桜エビと混ぜ合わせる。
春巻きの皮で包んでカリカリに揚げれば出来上がり。
塩もみの塩分と、素材の甘みで味がでて、何もつけなくてもご飯のおかずになります。


✨キャベツサラダ
キャベツはやや太めの千切りにしてゆがく。
錦糸卵を作りキャベツと同様に切る。
キュウリは輪切りで軽く塩をふり、水で流してからしぼっておく。
甘酢しょうがを千切りに。
全てを混ぜ合わせ、マヨネーズと酢で味付けしたらできあがり。甘酢しょうがを紅ショウガにすると、少し大人の味になります。


✨にんじんの酢の物
ブロッコリーと生わかめは、個々にゆがいて食べやすい大きさに切っておく。
人参をすりおろし、酢を混ぜる。人参に甘みがたりなければ好みで砂糖を少し。
野菜を盛りつけた上からにんじん酢をかければ出来上がり。

✨野菜ときのこのスープ
好みの具材をさいの目に切り、水から煮る。全てがやわらかくなったら、塩、こしょう、しょうゆで味付けすれば出来上がり。
今回は、新玉ねぎ、人参、かぼちゃ、エリンギ、キャベツを使いました。野菜を煮込めば、だしいらずで、少しの調味料でおいしいスープになりますよ。
お母さん達も、コンソメとか入ってないんですか?と聞いてくださるほどでした。

737D10FE-05D9-466A-B7BC-92666069FA9F.jpg
CC186BF1-C38D-4994-9D92-ED7BB0369713.jpg


午後からはミニアーサナをおこないました。
238856BA-CD94-44FD-9D58-5FC491F5D264.jpg8507F033-D85C-43DF-811B-17C14DCCE0DD.jpgFDDD4369-EC8C-4C38-9D70-F1D6A90A418B.jpg
肩こりや、疲れをとるポーズ、循環をよくする形や、呼吸しやすくよく眠れるようになるポーズ。
お家でもお母さん達が元気に過ごせるように、続けてできるようにと、1時間程体を動かしました。
全部できたお母さんは少なかったですが、終わった後、気持ちよかった。スッキリした。という声も聞かれました。(*^^*)

posted by こもれび at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索