2017年09月10日

第17回いるかさん家のご飯開催しました!

9月8日(金)のいるかさん家のご飯は『さまらさ風 冷や汁&とうがらしとおじゃこの炊いたん』でした
IMG_5115.jpg
今回のメニューの旨味ポイントはごま!!
まずはフライパンで香ばしく炒ったごまをすり鉢でひたすら擦っていきます。
ごまがしっとりとしてほんのり油が出てきそうなぐらいまで。。丁寧に丁寧に。
IMG_5110.jpg
IMG_5111.jpg
ごまを擦るという一つの行程においても丁寧さや集中は欠かせません。
みんなで頑張って擦ったごまはとてもしっとりしていて、良い香りがしました
IMG_5112.jpg
ごまに味噌を加えてさらに擦り、昆布だしを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしている間に・・・
薬味作り!参加者の皆さんは和気あいあいと楽しみながら調理されていましたよ😃
IMG_5113.jpg
IMG_5121.jpg
IMG_5124.jpg
また、もう一つのメニューである「とうがらしとおじゃこの炒め蒸し」は味付けをシンプルにし、
素材の味を活かします
調理クラスではたくさんの量を一度に作るので、鍋使いも時にダイナミックになります✨
とうがらしの緑が鮮やかです!
IMG_5114.jpg
そしてついに『夏の疲れをシャキッと癒す薬味たっぷりの一皿』ができあがりました
IMG_5127.jpg
冷や汁はごまと味噌の優しい味わいが子どもたちにとても好評でしたよ!
食欲のないときでもさらりと食べやすく、一椀で栄養もたくさん取れます!
今回もたくさんのママと子どもたちが集い賑やかなランチタイムとなりました
IMG_5134 (1).jpg
IMG_5133 (1).jpg
本当に楽しい時間です。
来月のいるかさん家のごはんは10月13日になります。
ぜひ、いるかさん家のご飯を味わいにいらしていただけたらと思います。

posted by こもれび at 03:00| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

第16回「いるかさん家のご飯」開催しました!

8月4日は毎月好評いただいている「第16回いるかさん家のご飯」でした!!
メニューは”焼きとうもろこしご飯&コーンポタージュ&かき揚げ”でした
夏が旬な野菜は水分を多く含み、ほてった体温を下げ、体内の調子を調える働きをしてくれます。
中でもとうもろこしは食物繊維が豊富で疲労回復効果もあり、ひげは利尿効果が高いと言われています。
また、もぎたての新鮮なものは生のままでもいただけ、甘みもあって子どもさんも大好き
ですよね😃
今回はそんなとうもろこしをふんだんに使った一皿でした💕
調理風景です✨
●とうもろこしを香ばしく焼いてご飯に混ぜて炊飯する(焼きとうもろこしご飯)
●とうもろこしと枝豆を揚げ衣につけて海苔の上にのせて揚げる(かき揚げ)
●柔らかく茹でたとうもろこしと牛乳・塩を入れてミキサーに入れる(ポタージュ)
作業工程は簡単でシンプルですが、どれも素材の味がとても活かされていました!
IMG_4993 (1).jpgIMG_4990.jpgIMG_4997.jpgIMG_5008.jpg
そんな中、子どもたちは仲良く遊びながら、できあがるのを待っています
IMG_4994.jpg
今回のポイントはとうもろこしのひげや芯の部分もあますことなく使用し、その味わいを最大限まで出し尽くしたことでしょう!参加者の皆さんもとても驚いていました☆
そして、「夏の恵みがはじける一皿」が完成!!
総勢10組の親子と共にワイワイ、ランチタイムをたのしみました
IMG_5009 (1).jpg
来月は9月8日開催の予定です。
またみなさんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています!!



posted by こもれび at 10:51| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

第12回いるかさん家のご飯

今回のメニューは『ホタルイカ炊き込みごはん&山菜の天麩羅&桜のすまし汁』でした🌟
山菜はスタッフが前日に山で採取してきた新鮮なものばかリ!
緑鮮やかな山菜からは自然のエネルギーが感じられました
参加者の皆さんも「とても綺麗な山菜!家では食べたことがない山菜がたくさんあって、体に良さそう!」
と大変喜ばれていました😃
IMG_4552.jpg
IMG_4550.jpg
IMG_4549.jpg
ちなみにこの日の山菜は・・・こごみ・のびる・ゆきのした・からすのえんどう・ヨモギの新芽
わらび・セリなどです。
春が旬の山菜や野菜には強い香りや苦みを持つものが多いですね。
春野菜には冬の間に溜め込んだ毒素や脂肪・老廃物をデトックス(解毒・浄化)してくれる
効果があるそうです。
今の時期は花粉やPM2.5、黄砂も多い季節なので、春の山菜や野菜をおいしく調理してデトックスしましょうという
アドバイスもありました
また今回のメインであるホタルイカの炊き込みは昆布と醤油のみの本当にシンプルな工程です。
しかしホタルイカの旨味がご飯にしっかりと染み込み、噛めば噛むほどに味わい深い一品になりました💕
参加者からは「こんなに簡単でおいしくできるなら、家でも必ずチャレンジしてみます!」と驚きの声が
あがりました。
ホタルイカに限らず、ヨーガでは全体食をとても大切にしています。
全体食とは・・・一つのものを丸ごといただくこと。命あるものに無駄な部分は一つもなく、
生命力そのものをいただくことで、部分だけよりも私たちの滋養となるという考え方です。
ぜひ皆さんも全体食を取り入れていただけたらと思います
そして、できあがったのは春の息吹を感じる一皿!!
IMG_4555 (1).jpg
春のエネルギーがお口いっぱいに広がり、心身が内側から綺麗になるような美味しさでした
いるかさん家のごはんは毎月第2金曜日に開催しています。
ぜひ一度、いるかさん家のごはんを味わいにいらしてくださいね。
お待ちしています。
posted by こもれび at 02:46| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

『第10回いるかさん家のご飯』開催報告!!

今回のメニューは黒豆ご飯に大根の白味噌仕立て、煮干とくるみの手作り風でした😃
IMG_4276.jpg
黒豆ご飯の黒豆は、中火で乾煎りし、皮がはじけてパリッとしたら濃口醤油を回し入れます。
黒豆と醤油の香ばしい香りが口の中に広がり、それだけを食べても抜群に美味しい!
IMG_4277.jpg
IMG_4278.jpg
黒豆だけでなく、フライパンに水を入れてフライパンに残った醤油も全部、炊飯器のお米に混ぜて昆布と一緒に炊き上げます。
大根の白味噌仕立てでも大根の皮は剥かずに使うのですが、食材や調味料を余すところなく使い、味わうことも今回のお料理のポイントでした✨
IMG_4280.jpg
ちなみに、大根はいちょう切りにしたのですが、いちょう切りにすると繊維が切れるので甘みが強くなります。
だしを使わず、大根の旨味と白味噌の甘みでいただく今回のメニューでは切り方も重要なポイントです
IMG_4292.jpg
”だしを使っていないのですか?”とみなさん驚かれるほど、濃厚でしっとりとした味わいになりました。
だしを使うと味わいが重なり深みが出るような気がしますが、大根の旨味や甘みをしっかり味わいたい時には、かえってだしがない方が良い場合があるのですね。
実は生姜入り卵焼きもだしは使いません。ごま油をたっぷり使い強火で一気に仕上げたら。。。
アクセントの生姜で十分美味しく頂けます。
IMG_4287 (1).jpg
調理中の子どもたちの様子です。時々ママを思い出しては抱っこやおっぱいをもらいにきますが、
満足したら、また可愛く遊んでいます
IMG_4286.jpg
さて、晴れの料理ということで、見栄えにもこだわりました
IMG_4291.jpg
IMG_4293.jpg
卵焼きと黒豆ご飯はひょうたん型に、バランや南天の葉を敷くことでおもてなしの一皿が
できあがりました!!
IMG_4294.jpg
子どもたちには煮干とくるみの手作りも好評でした。
醤油と黒砂糖で甘辛く、くせになる一品です。
IMG_4297.jpg
さて、今回のレシピの一言メッセージをご紹介!
晴れの料理・・・
ハレの日の祝い膳は、見た人を特別な気持ちにしてくれる。
庭にあるバランや南天の葉・・瓢箪に型どっただし巻き卵・・
食べる人へのおもてなしの気持ちを込めて。
時には盛り付けにも工夫を凝らし、感謝と真心を形にしてみよう!


次回のいるかさん家のごはんは3月17日金曜日です。
またぜひ、遊びに来ていただけたらと思います。
posted by こもれび at 13:11| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

第9回『いるかさん家のごはん』開催しました!!

1月20日のいるかさんの家のご飯のメニューは
『チーズがとろり酒粕のドリア〜野菜チップス&白菜サラダ添え〜』でした💓
IMG_4233.jpg
まずは酒粕ドリアから・・・
材料をすべて切ったら、なべにオリーブオイルをひいて、生米と一緒にお米が透き通るまで炒めます😃
IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg
さらにブロッコリーの茹で汁を加えて煮込み、味付けは酒粕と白味噌、お塩。
IMG_4238.jpg
あとはチーズとパン粉をのせて、オーブンでこんがりと焼けば完成です✨
酒粕といえば、粕汁ぐらいしか浮かばなかったという人も多いと思います。
参加者の皆さんも酒粕をドリアにするアイデアにはとても驚いていました
実は酒粕には良質のタンパク質やビタミンB1・B2・B6などたくさんの栄養素が詰まっているんですよ💓
IMG_4240.jpg
野菜チップスはレンコン、ニンジン、ゴボウを小麦粉をつけて、カラッと揚げます!
新鮮な野菜は美味しい油で揚げれば、塩を軽く振るだけで十分美味です〜🎵
子どもたちの味見が進みます〜🎵
IMG_4241.jpg
IMG_4244.jpg
IMG_4242.jpg
そして、白菜のサラダを添えたら・・・とっても美味しそうな栄養たっぷりの一皿が完成しました!
IMG_4245.jpg
白菜のサラダはオリーブオイルとお塩のみというシンプルな味付け。レーズンとリンゴが優しい
甘味になっていて、美味しいと好評でした✨
酒粕ドリアも酒粕の味と香りはほのかで、子どもたちにも食べやすいお味に仕上がっていましたよ
P1200008.JPG
来月のメニューは、黒豆ご飯と大根の白味噌仕立て、だし巻き卵などの予定です。
ぜひぜひ、ふるってご参加くださいね!!





posted by こもれび at 01:32| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『あみあみの会』開催しました!!

1月は13日と20日に2週続けて、午後のてとてとの時間を
「あみあみの会」と題して、お母さん達との手編みの会にしてみました✨
スタッフが講師になり、お子さんのマフラーなどを手編みしました〜
皆さんゲットしてきた毛糸や棒針を持って、これからどんなものが出来上がるのかワクワク                                               
初めての方、少し経験のある方もできないところは個別にアドバイスをもらいながら、
各々作品作りに集中されていましたよ〜
P1200030.JPG
P1200026.JPG
P1200018.JPG
P1200021.JPG
お子さんたちは、隙あらば毛糸を引っ張ってみたり、細かくした毛糸をばらまいてみた
りもしていましたが、
子どもは子ども同士でうまく遊んでいて、
そのそばでお母さん達は物作りに集中している。
そんな雰囲気の中、2日とも、午後の2時間があっという間にたっていました
P1200019.JPGP1200049.JPGP1200050.JPG
出来上がったお母さんも、これから出来上がりに向かうお母さんも
楽しんでいただけたでしょうか?
終わってから「なかなか自分のために集中して時間を使うということがないので、とて
も楽しかったです。」という声も聞かれました。
これからも、午後のてとてとで、また何かみんなで楽しく過ごせることを考えていきた
いと思っています。
2週にわたり参加して下さった皆様ありがとうございました。
posted by こもれび at 00:32| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

お知らせ〜さまらさ&サットサンガ〜

さまらさ&サットサンガ
★2月・3月の開催日程★
2月26日(日)11時〜15時
3月19日(日)11時〜15時

※3月が第3日曜日に変更になります。
posted by こもれび at 22:25| Comment(0) | 新着ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

===============
過去の「こもれびのへや」の記事はコチラ

===============
検索